2016年6月18日土曜日

ナワシロイチゴ酒とコウゾ酒を仕込みました

採ってきたナワシロイチゴとコウゾの実を使ってお酒を作ってみました。

左がナワシロイチゴ、右がコウゾです。
6月18日
6月18日
コウゾの実のアップ写真。

そのまま食べると甘さはありますが、少し『ねとっ』とした食感。
そして表面についている毛が舌に残ります。
これがなかなか曲者でして、外でおやつ代わりにつまんで食べると口の中でずーーーっとイガイガとからんできます。
他のものを食べて口の中をすっきりさせられない環境下ではお勧めしない食べ物かな。
トロミと甘さという点ではジャムにむいているかもですが、このイガイガ食感がジャムだと邪魔をすると思いますので果実酒にしました。

それぞれ水の中で綺麗に洗い、ゴミがついていないように確認しながら水を2回換えて丁寧に洗いました。
キッチンペーパーの上に実を広げて水分をとり、加熱殺菌消毒をした瓶に入れ、見た目が同じくらいの量の氷砂糖を入れ、ホワイトリカーを注いで完成。
6月18日
実と氷砂糖とホワイトリカーがよくなじむように、一日一回くらい瓶を逆さまにしたりしてなじませませました。

ナワシロイチゴの量が思ったよりも少なく、小さい瓶に半分程度しか作れませんでした。
量が少なくて寂しいなと思っていましたが、後日また収穫できましたので追加。

6月24日
6月24日
前回よりも多く摘みましたので瓶を大きくしました。
実の量にあわせて氷砂糖とホワイトリカーもプラス。

ついでに少しだけ試飲してみました。

色合いがとっても綺麗~♪
香りと味が少し出てきていますね。でもホワイトリカーきっつい(><)
私はお酒に強くありません。
甘いほうが飲みやすいので、氷砂糖を少し多めに追加することにしました。


後日もう一度収穫して追加しました。
7月5日
そしてまた試飲。

色がとても綺麗(^^)♪
試飲した感想。
アルコールのぶわっとする感じがまだまだ強いですね。
コウゾのほうはもう、コウゾ!という感じに実の味と香りがそのまま主張してきました。
ナワシロイチゴは驚くほど主張が少ないです。奥のほうでカキ氷シロップイチゴ味のようなものがかすかにするけれど、全体として優しい感じかな。

実を漬け込んでおく期間は適当ですが、たぶん半年後くらいに引き上げると思います。
アルコール成分が少しまろやかになってきたら、少しずつ飲んでみようかな。
楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿