2016年4月5日火曜日

あさつき酢味噌と冷凍モミジガサ

庭にあさつきを植えてはやしています。



秋と春、なんだか年2回、葉が展開するみたい。
こちらは秋の発芽直後の様子。
http://yasou5656.blogspot.jp/2015/09/blog-post_7.html
この後、冬になると一旦葉が枯れ、春にまた発芽しています。
アサツキってこんな成長サイクルだったかしら?
そして、植えつけて数年経ちますが、まだ一度も花をつけたこともないんですよね。

葉が結構のびてきましたので、葉部分のみを収穫しました。


ほんとは球根部分が美味しくて好きなのですが、数を減らしたくないので、間引きするとき以外は食べません。

量がすくなければ汁物に使うのですが、今回はある程度量がありますので酢味噌にしました。


この後、ぐちゃぐちゃに混ぜていただきましたが・・・

うーん、水気を絞りすぎた。。。
ある程度水分が残っていたほうが食べやすいですね。
次回はもっと上手に作ろう。


冷凍保存しておいたモミジガサを汁物に入れました。


去年5月に群馬の唐辛子屋さんのところへたけのこ掘りに行った際に収穫したモミジガサです。
香りがよくてとても好きな山菜なのです。
残念ながらわが家の近隣にははえていません。
なので一気に食べるのがもったいなくて、冷凍焼けしないように保存しておきました。

そろそろシーズンになりますので、取り出して汁物へ。
で、お味ですが・・・残念なことに、香りが消えていました。
冷凍保存しないほうがいいのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿