2016年4月11日月曜日

野草のホットケーキ(ハルジオン・カキドオシ・ノゲシ)

ホットケーミックスは優れものです。
以前はヨモギのパンケーキなど作ってましたけれど、別の野草を使ったらどんな感じになるんだろ?

ということで、揃えてみました。


左上はハルノノゲシ、右上はカキドオシ、下はハルジオンです。
庭にはえているものを使いました。

洗ったら茹でて。


量も少ないですし、個別でゆでるのも面倒なので、全部一緒に投入。

水にさらすのも一緒。


ここからは個別に仕込み。
絞って水分切って細かくみじん切りにして、ホットケーキミックに混ぜて焼きました。


見た目を気にしちゃいけませんぜ。

では味の感想をば。

左、ハルジオン。
これが一番美味しかったです。
ハルジオンの味がきちんとわかり、口の中にふわっと漂います。
案外、ハルジオンで草もちを作っても美味しいかも知れませんね。

中央、ハルノノゲシ。
茹でて食べると苦味を感じる野草ですが、これはまったく感じず。
でも、香りもありません。ごくごく普通の味になってしまいました。
食べやすいのですが、物足りない味です。

右、カキドオシ。
摘みたての生の状態では特徴ある香りを放つ野草ですが、ホットケーキにしてみたら香りが弱くなりました。ちょっと残念。

ハルジオンはこれくらいの量でバランスOKだと思いますが、他の野草のホットケーキはもっともっとたくさん、緑色になるくらいまで混ぜ込んだほうが香りがしていいかな。

ホットケーキミックスと色々な野草の組み合わせ、面白いですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿