2016年4月21日木曜日

食材集め(ハナイカダなど)

週末に開催される野食会2016春用の食材探しにいってきました。
といっても遠出はせず、徒歩圏内のご近所の林に、ですが。

ハナイカダがだいぶ大きく成長していますね。
一週間前と比べて葉が硬くなってきました。
ハナイカダも野草御膳の中に入れたいなと思っていますので、芽に近いほうのまだ柔らかい葉を一枚ずつ摘んで収穫しました。

その他にも色々摘んで帰宅。
んっと、ノビル、ハコベ、ハルジオン、ヤブカラシ、ヨモギ、イタドリ、ハナイカダ、山椒かな。
中央上のハコベの中には他の雑草も入っています。
ハコベは自宅庭で摘みました。葉が細くて一本ずつの収穫が大変でしたので、ごそっとつかんで抜き、可食部分のみをこれからゆっくりとはずしていきます。

ハルノノゲシ(左)も収穫。

フキも庭から収穫しました。

以前に収穫して下処理して冷凍したものや、東北旅行で購入&採取した食材と今日の分を使って、野食会の野草御膳を作っていきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿