2016年4月30日土曜日

藤の花の甘酢漬け

先日たけのこ掘りに行った際、藤の花を摘んできました。
野草に興味を持ち出したころ、河原の茂みに野生の藤が咲いていまして、摘んで茹でて甘酢につけたらすっごく美味しくって。

でもそれからは収穫できず。
藤の花が咲いていても高い場所にあるので採れないのですよね。
なので今回、数年ぶりの収穫です。

簡単ですが作り方など。

花茎から花だけを取り外します。
咲ききったものよりもつぼみのほうが使いやすいです。

沸騰したお湯でさっと茹でて冷水にとって冷まして。

キッチンペーパーなどで水分をとってから甘酢に漬け込んで仕込み終わり。

少しずつ発色して、綺麗な藤色へと変化します。

去年、近所でも藤の花を見つけました。その時はもう咲き終わりでしたので収穫せず。
今年は少し収穫して一緒に漬け込みました。

漬け込んでおくと藤の香りと甘味がでてきます。
桜のようにはっきりと主張する香りではありませんが、上品な芳香で私は大好き!

冷蔵庫に入れておけば結構長期間保存できますので、これからちょくちょく使っていこうと思います。
やった~~(^▽^)♪






0 件のコメント:

コメントを投稿