コリコリしているので私はアラゲキクラゲのほうが好き。
時々収穫して、干して保存。
メインになるには難しい食材ですが、脇役としてよい仕事をしますよね。
今までに作ったものなども載せつつ、キクラゲ料理を並べていこうと思います。
キクラゲの炒め物です。
この料理の調味料はこちらを参考にしました。
http://cookpad.com/recipe/268664
結構多くの調味料を使いますが、味のバランスがよいです。
こちらのレシピも超おすすめです。
豚肉ときくらげの卵炒め
調味料や香味野菜を色々入れたほうが味に深みがでますものね。
入れるものはその時々で変わります。今回は豚肉、キクラゲ、卵、カンゾウの葉、小松菜、セロリを使い、卵の量を2個にしました。
この時は調味料の量と食材の量がうまくあわず、味がちょっと濃かったです。
キクラゲと卵の炒め物にはトマトが本当によくあうのですが、カンゾウの葉を使ったことでおわかりのように、作ったのは春。シーズン違いの食材にはあまり興味がありませんので入れていません。
炒め物は他にも何品も作っています。
卵との相性がよいのでだいたい卵が入っていますね。
キクラゲは生でも食べられるとききましたので食べてみたこともあります。
生は プニッ プリッ 火を通したほうは プリッ コリッ
火を通したほうが食感がいいかなっと。
庭で収穫したステムレタスの茎と一緒にソウミシャンタン味で炒めてみました。
詳しくはこちら。
キクラゲのコリコリ食感がよい引き立て役になっています。
今年の初めにはキクラゲを使って白黒なますを作ったり。
アミガサタケと一緒に刻んでタヌキのお肉を使ったたぬたぬ団子に混ぜてみたり。
アマダイのとろろ蒸しにも使いました。
こちらはそうめんの具に。
これからも素麺にキクラゲをあわせてみようと思います。
中華味のうま煮は定番中の定番ですよね。
大きくてひらたいものは細切りにして別の料理に使い、こちらには根元のほうなどのちょっとクシャクシャッとした部分を使っています。
特に味がある食材ではありませんが、とにかく食感が良いですし、保存もききますし、厚みもそれほどありませんので晩ご飯仕度を始めてからお湯で戻せばすぐに使えますし、便利な食材ですよね。
これからも脇役としてちょこちょこ使っていこうと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿