2018年5月29日火曜日

ドクダミ酒(歴代ドクダミ酒全員集合!)

庭からドクダミを採ってきました。


ドクダミ、好きなんです。なのですべてを除去せずに一部を残し、翌年もまたはえてくるようにしています。


この写真にはドクダミ以外の食べられる野草として、ヨモギ、三つ葉、キクイモ、カキドオシ、ヤブガラシ、蕗が写りこんでいますね。
篠竹は筍を食べ、それから、酢飯を葉で包んでレンチンして香りをつけて竹の葉蒸し寿司を作ったりしています。

今回収穫したものは、地上部はドクダミ酒に、地下茎は定番の甘辛煮にします。


さて、まずはドクダミ酒。
洗って新聞紙の上に広げて水分とって、刻んで、ドクダミ酒にし、、、

間違えて料理酒を注ぎ込んでしまいました(^^;;;



なので再度庭から摘み、ホワイトリカーで新たに漬け込みました。


今まで作ったドクダミ酒です。


いま残っている中で一番古いのは平成22年ですから八年物ですか。
年を経るごとにアルコールの刺激が柔らかくなってきます。
以前は化粧水かわりに使っていたのですが、量が少なくなるともったいなくて使えなくなっちゃいますね(*^^*)
変質を少しでも防ぎたいので、古いものは冷蔵庫保存しています。

さて、間違えて注ぎ込んでしまった料理酒ですが。。。
葉の間を一回通っただけなのに、すでにドクダミ風味がついているという(^^;
でも、昨夜、肉の下味付け等に使ってみましたが、味付けを濃い目にすればドクダミ風味が感じられなくなりましたのでほっとしました。
すべての料理がドクダミ風味では困りますから(笑)

※FB『美味しい山野草部New』に投稿したものを加筆修正して掲載






0 件のコメント:

コメントを投稿