2016年4月13日水曜日

野花の寒天ゼリー

野に咲く花を集めてゼリー作れないかなー、の試作です。

まずは花を集めます。


菜花、大根、カキドオシの花です。
今回は試作なので、菜花と大根は野菜として栽培していたものを使っています。
屋外だったらカラシ菜や菜の花、ハマダイコンあたりになるかな。

野外で野草を摘んで現地で調理して食べる時にデザートとして出したいなと考え、すぐに固まるように、ゼラチンではなく粉寒天を使ってみました。
水分量や作り方は粉寒天の袋に書いてありまいたのでそれに従って煮溶かし、砂糖を適当に加え、香りつけに白ワインも少々。

荒熱がとれてぬるくなった寒天液を型の底に少しだけ入れ、表面が下になるように花を並べ、寒天液を3分の1程度流し、また花を適当に入れ、を繰り返して、固まったら型からはずしてできあがり。


今回は試作なので、100均の使い捨てアルミパウンドケーキ型にとりあえず流し入れてみました。


寒天を使ったからか、完全に透明ではなく少し白く濁っていますが、それでも花が綺麗で実に乙女ちっくな感じに仕上がりました。

見た目はOKなのですが、試食したら・・・うーん、あまりよろしくないです。
寒天とプリッ&ぱっきりな食感と、花のガクの硬い食感が合わないんですよ。
花びらだけを入れたほうがあうかも知れません。

屋外での調理目的ですので水で冷やした程度でも固まる寒天を使いましたけれど、ぷるぷる食感にしあがるゼラチンのほうがあうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿