2015年3月30日月曜日

ノゲシパスタ

昨日摘んだハルノノゲシを使ってパスタにしました。



いつもは鮭フレークを使うのですが、在庫がなかったのでベーコンを使用。
でもやっぱり鮭フレークのほうがあってる気がします。

今回は二人分にするにはノゲシの量が少なくて、一人分だとちょっと多かった。
いつものようにみじん切りにしましたが、この量だと、みじん切りよりも小口切りか1.5センチくらいちょっと大きめに切ったほうがよかったな。
なんだか海苔みたいな見た目になっちゃいましたね(汗;

味付けには、輪島旅行の際に購入したいしるを使いました。
使ったのは、新甫実商店さんの「いかのいしる」です。
こちらのブログに詳しく記しましたので、興味あるかた見てくださいね。

今日の晩ご飯 輪島のいかのいしる 新甫実商店さん
http://nyagonya.seesaa.net/article/425460710.html

味に深みと香りをだすために使いましたので、ごく少量をチラッとかけて。和風な味でした。
ノゲシはキク科の苦味とえぐ味を持っていますから、アジアンチックな主張する味付けにもあいそうです(^^)

ごちそうさまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿