2015年10月28日水曜日

カヤの実アク抜き完了

以前からアク抜きを続けてきたカヤの実ですが、ようやくアクが抜けました。

今までの様子はこちら

カヤの実ウォッカとアク抜き
http://yasou5656.blogspot.jp/2015/10/blog-post_17.html
カヤの実のアク抜き続き
http://yasou5656.blogspot.jp/2015/10/blog-post_20.html
カヤの実のアク抜き続きのつづき
http://yasou5656.blogspot.jp/2015/10/blog-post_22.html


10月17日 アク抜き開始
10月20日 重曹水取替え
10月22日 重曹水取替え
10月28日 アク抜き完了

11日間漬けたことになります。
もしかしたらもう少し早くアクが抜けていたのかも知れませんが、放ったらかしにしていてチェックしませんでした。

アクが結構でていますね。


洗って、フライパンで炒って試食。


アクはほとんど抜けていました。
たまに少しだけ渋みが残っているのもありましたが、まあOKかな。

で、肝心のお味ですが、うーん、11日間も手間をかけたことに見合う味ではないなというのが正直な感想。
味などはこちらをご参照ください。

ウォッカで一日漬け込んだアク抜きのほうが楽でいいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿