2015年10月9日金曜日

栗ご飯

先日山探索した時に栗を拾ってきました。

前回、むかごと一緒に炊き込んだらむかごの味が勝ってちょっと残念でしたので、今回は栗単体での炊き込みご飯を作りました。

お湯につけて外側の殻を柔らかくしてむいて、渋皮もむいて。
そしたらすぐに飽きた(コラコラ


なので今回は栗112グラムと2合のお米で炊き込みましょう。
味付けは、むかご飯を炊いたときの味が好きでしたので同じようにして、ミツカンの白だしを米2合に対して小さじ2杯入れました。

炊飯器にここまでセットしてから思い出したことがひとつ。
あー、くちなしの実で色出ししとくの忘れた。。。
冷凍保存しているクチナシの実を砕いて少し入れると色がでてなんだか美味しそうなんですよね。
んー、水に色をだしていないけれど、一緒に入れて炊き込んだら染まらないかな?

ってことで、出汁パックに入れて一緒にポンッ
中央の白い細長いのがクチナシパックです。



はい、炊き上がりました。


若干、ほんのすこーしだけ色がついているような気が・・・どうかな。
次回はちゃんと色出しした水を使おう。


お味ですが、一口食べると出汁の味がふわっとして、食べ進めると栗の味がきます。
でも今回の栗ご飯の栗がなんだかちょっとボソボソしてた。
うーん、先に栗だけ煮て、それを入れて炊き込んでみようかな。


今日のお昼はこんな感じでいただきました。


極々シンプルに、でも季節の食材で。
こういう料理、好きです。

ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿