2015年10月15日木曜日

カヤの実

近所のお寺でカヤの実を拾ってきました。


中央下にあるのが果肉を落としたもの。アーモンドみたいな形です。
このお寺のは粒がちょっと小さめですね。

カヤの実の果肉はフレッシュな香りがして大好き。
森林のような清々しい香りなんですよね。
でもこれはちょっと香りが弱いかな。収穫時期がちょっと遅かったんだろうか?
それとも、巨木のカヤだったから樹に元気がないせいなのかな?

カヤの実はアク抜きが大変。
数年前にもカヤの実を集めてあく抜きチャレンジしたことがあります。失敗して腐らせてしまいましたけれど。。。

今回は成功させたいです。

ネット検索をしてアク抜き方法をチェックしていたら、別のレシピでカヤの実をウォッカにつけるというのがヒットしました。
緑の果肉をつけたまま漬け込むと、香りがして美味しいお酒になるとか。
私はお酒に弱いのでたぶんほとんど飲めないと思いますが、ちょっと面白そう。 果肉が綺麗なのを拾ってきて今度やってみようかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿