2015年10月17日土曜日

カヤの実ウォッカとアク抜き

先日拾ってきたカヤの実


夫がウォッカを買ってきてくれましたので、カヤの実ウォッカを仕込んでみましょう。

まずはカヤの実を綺麗に洗って。
カヤの香りって清々しくって好きです♪
でも、洗い終わった後、手がなんだか異質のベトベト状態になっちゃった(^^;



全体の感じと実の大きさを示したくって写真二枚になりました。
どうしてもピント合わないものでしてねぇ。。。
今回拾ったカヤの実はほんと小さいです。

果肉が緑色して綺麗なのはウォッカにいれ、他のものは果肉をはずして種だけにしてあります。


実は明日、フェイスブックのイベントがありまして、そこにカヤの実ウォッカを持参しようかなと。
だって私、お酒あまり飲めませんし、さきほどウォッカをちょっとだけ試飲したら・・・まんま消毒薬やんっ
味がなくって全然好みのお酒ではありませんので、みんなに押し付けて飲ましてきます。

明日までにエキスがでるように、果肉を割って漬け込んでみました。


どんな感じになるのかな? 楽しみです。


種だけにしたものは重曹でアク抜き開始。
実は、重曹アク抜きってあまりというかほとんどしたことがなく。
よくわかりませんが、種総量21.4グラムに対し、重曹0.6グラムでやってみます。

重曹に漬け込む前に種の殻を割ってひとつ食べてみました。
ひょっとしたらアクないかも~という希望のもとに。
はい、その希望は一瞬のうちに彼方へと飛び去りました。
渋ッッッ
素直にアク抜きしてみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿