2015年10月15日木曜日

ガマズミ酒にガマズミをさらに追加

ガマズミの記事はこっちにまとめてあります。
http://yasou5656.blogspot.jp/search/label/%E3%82%AC%E3%83%9E%E3%82%BA%E3%83%9F

さてさて、ちょこちょこと実を追加しながらつけていたガマズミ酒。
もうちょっと実が欲しいなーと思いまして、またとってきました。

実をひとつひとつ丁寧に取り外して、しぼんだり傷がついた実を取り除き、水で洗って、水気を切って。



10月14日のガマズミ酒の状態。


だいぶ色が出てきましたね。そのかわり、実の色が抜けています。
ガマズミが途中でとまっているのはかき混ぜてなくて糖分の比重のせいかな?
ほんとはね、この日にガマズミの実を入れようと思ってたんです。
洗って一日乾かしたからもう大丈夫かなって。
でも、ザルの下のほうにまだ水気があったので、上の写真のようにキッチンペーパーを敷いてもう一晩置きました。

で、今日投入。


実の量もこれくらいあればいいかな?どうかな?
って、重量はかってないからいつも適当ですけれど(^^;
先に漬けていた実と今回投入した実の色の違い、わかりますか?
さて、これでもう実の追加はしません。
どんな味のお酒ができるかな。楽しみです(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿