2015年10月5日月曜日

むかご飯作りました。

先日とってきたむかごと庭のむかごを足して、むかご飯作りました。

今回のむかご総量は56グラム。


米は2合にしました。
では簡単なレシピをば☆

米2合を洗って炊飯器に入れ、水を総量の半分くらい入れたら白だしを小さじ2杯入れ、2合の目盛りまで水を足す。
よく洗ったむかごを米の上にのせる。
炊飯器スイッチオンッ

うむ、実に簡単だわ( ̄~ ̄)♪


簡単ですが、今回のポイントがひとつあります。
    これ↓


ミツカンの『白だし』です。
私はこれが大のお気に入り。
今回も味付けはこれ1本。
他の白だしは醤油がきつくて好きではありません。
これは出汁のほうが際立っています。
この白だしを使うときは、濃い味ではなく、薄めの味にしています。

米2合に対してミツカンの白だしが小さじ2杯。
ちょうどよい塩梅の薄味になりました。
この割合覚えとこっと♪



むかごご飯のできあがり。


うっすらと味のついたご飯、むかごの素朴な味わい。
川連漆器の器とのコントラストもいいですね。
最高に幸せな気持ちです。


今日のお昼ご飯。


焼き魚にミョウガの甘酢漬け、チンゲンサイと卵の汁物、そしてむかごの炊き込みご飯。
(魚は違う2種を焼いて夫と半分こにしましたのでちょっと見た目悪いです)

日本人にうまれてよかった そうしみじみ思える食事でした。
ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿