2015年10月11日日曜日

どんぐりのはちみつ漬け その後

10月8日にマテバシイの蜂蜜漬けを仕込みました。
http://yasou5656.blogspot.jp/2015/10/blog-post_8.html

ネットでナッツのはちみつ漬けを検索して読むと、蜂蜜につけることによってナッツが柔らかくなるらしい。
硬いマテバシイも柔らかくなることを期待してつけて。
3日経ちましたので、ちょいと試食。


いっただっきまーーす  パクッ


ガチッ


ぜんぜん柔らかくねーじゃんかよーーー orz..



はい、ガッチガッチ!に硬かったです。
一緒に入れた栗もかたかった。

うーん、漬け込む前にある程度柔らかい状態になってないとあかんのかなあ。
栗もマテバシイも加熱は煎りだった。これがダメなんやろか。
マテバシイを茹でてみて、ゆでるときに重曹入れたら柔らかくなるかな?

全然美味しくなかったのがなんか腹たったので再チャレンジしてみます。
マテバシイは街中でも大量に拾える食材なので、なんとかして美味しく食べられる方法を確立したい。

ごちそうさまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿