2015年10月18日日曜日

BBQでマテバシイとスダジイを食べる

BBQに参加してきました。
会場は東京の大井ふ頭中央海浜公園です。
ここには初めて行きました。

釣りもしたかったので一人早めに公園に到着。
木々が結構多いですね。
ゆっくりめに歩きつつキノコを探していたらどんぐりが大量に落ちていました。
ふーん、マテバシイか。やっぱどの公園行ってもこの木はたいがい植えてあるよね。
などと思いつつ歩いていたら・・・この公園マテバシイだらけ!!
落ちているドングリのほとんどがマテバシイでした。
救荒植物として植えてるんじゃなかろうか?と思っちゃいましたよマジで。


今回のBBQに参加する人に食べていただこうかなと思ってマテバシイを少し拾い、先へ進んでいったら・・・


スダジイが落ちていました。
じつはスダジイを食べたことがありません。なのでこれは嬉しかったです。


BBQが始まり、ラクダや鹿やアボカド豚をみなさんが食べてお腹が落ち着いたころ、どんぐりを食べていただきました。

加熱せずになまのまま殻を割って食べましたので味はほとんどしないような感じなのですが、どんぐりを食べるというシチュエーションがやはり面白いのでしょうね。
何人ものかたが寄ってきてどんぐり食べに挑戦されました。

せっかくですから記念撮影をば☆


道具を使わずに、ご自身の歯で殻を割るというのも楽しかったみたい。

マテバシイは公園によく植わっています。
見分けかたはこちらに書いてありますので、マテバシイを見つけたら煎って食べてみてくださいね。
にゃごにゃの野草料理 どんぐり料理


0 件のコメント:

コメントを投稿