2015年10月15日木曜日

銀杏拾ってきました

最近涼しくなりましたのでご近所を探索して歩いています。
まあ、一番の目当てはキノコなのですがあまり見つけられません。今年はキノコの発生が早かったようです。

今日はもうひとつ目的がありまして。
これも少し時期が遅いのですが、銀杏を拾いたいなーと。

街路樹のイチョウの銀杏は市販のものよりも粒が小さいです。
でも銀杏好きですので集めておきたい。
○○団地に行けば拾えるよと野草友達から情報いただきましたので、行って拾ってきました。


粒が本当に小さめです。
そしてなんだかにおいがきつくないような。。。
拾って自宅へ持ち帰り、廊下にしばらくおいていましたけれど、夫が気づかなかったくらいにおわなかったです。

果肉を腐らせるために以前庭に埋めたことがあります。
最初はそのまま埋めてしまい、掘り出すときに苦労しました。
二度目はネットに入れて埋めたのですが、翌年掘りおこしてみたらネットがボロボロになっちゃってて意味なかったです。

今年はにおいがきつくありませんので、家から一番遠い庭の上段部分の土の上に転がしておこうと思います。
すでに果肉が取れているのもありますから、近日中に銀杏料理を作るかも知れません。
銀杏料理といえばやっぱ茶碗蒸しですよね。
食べたいーーー
・・・茶碗蒸し、成功したことありませんけれど。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿