2015年10月10日土曜日

栗の甘煮

昨日、栗ご飯を作りました。
そのときに栗の鬼皮剥きにすぐあきてしまいまして、少し残しちゃいました。
なーんか新しいレシピを検索するのも面倒なので、砂糖入れて煮ちゃおうかなっと。


今回は時間もありましたので、最初からクチナシの実を投入しています。


砂糖の量はあいかわらず適当です。
たしか大さじ山盛り1杯くらい入れたかな?
舐めてみて、甘みをしっかりと感じられるくらいの量でした。

紙で落し蓋を作って、極弱火で煮含めています。


はい、極弱火な写真。
買ってよかった内炎式ガスコンロ



ゆっくりと煮ていって、水分がなくなる直前に止めてできあがり。


食べてみた。
うーん、ちょっと硬いゾ。。。

レシピ調べてみた。
下煮の必要があったのか。。。

初めて作るときにはやっぱきちんと調べとかなきゃいけませんね。反省。
ほくほくまったりとした栗の甘露煮作ってみたいな。
次回またチャレンジしてみよう。

ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿