2015年11月1日日曜日

近所探索 イヌマキの実、ムラサキシメジなど

ご近所探索に行ってきました。
目的はトリュフ。
ま、結論から言ってしまえば・・・見つかりませんでしたけれどね。。。

探索しているといろいろなキノコや木の実、昆虫にも出会うわけで。
虫などの写真もありますので、苦手な人は見ないようにしてくださいね。


とっても分厚くて立派なキノコがはえていました。




品種名、まだ調べてないんですよ。
好きな色合いですが、たぶん食べられないでしょうし。
わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

P.S. (2016/07/22)
これはコフキサルノコシカケなのかな?
コフキサルノコシカケで画像検索結果



こちらはとっても小さいキノコ。


ちみちみっとはえていて可愛いですね(^^)
しかしこれを食べて満足するには私の体は大きすぎるわけで。

P.S. (2017/10/15)
上の黄色くて可愛いのはビョウタケの仲間だと思います。


地面を見ながら歩いていたら、ナメクジが交尾しているところに出くわしました。


最初、なんだこの物体は?!と思っちゃいました。
すごく太くて大きななめくじでした。
なめくじは野菜の葉を食べてしまいますから自分ちの庭でみつけたら即殺でしたけれど、お外ですのでそれはせず、LOVEがんばれよと声をかけて立ち去りました。


夏の名残のタマムシの亡骸ですね。。。


なめくじ交尾を見た後でしたので、このタマムシはしっかりと子孫繁栄できたのかなと思いを馳せてみたり。。。


イヌマキの実が一個だけ落ちていました。


食べられる野草山菜図鑑で見ていましたが、実物を見るのは初めてです。
他にも落ちていないかと周りをくまなく探しましたが落ちておらず、この一個だけでした。

イヌマキらしき木も見当たりませんし、最初だいぶ疑って、食べるのをためらって。
でもなあ・・・どうみてもイヌマキの実だよなあ・・・

食べてみました。

おお、これは!!

イチイの実に似てる!

はい、イチイの実をもう少しだけ甘くしたような感じの味でした。

(イヌマキの可食部は赤い果肉のみです。緑の種部分が有毒とのことですので食べちゃダメです)

イチイの実は小さいですから満足感が薄いですが、この実は 食べたー という気持ちにさせてくれてGOODですね♪

これはきっと野鳥さんたちからのプレゼントと思ってありがたくいただきました。
ごちそうさまでした。そのうちキミたちのお肉も食べさせてちょうだいね。

P.S. (2017/10/15)
後日、この場所から500メートルくらい離れたところにイヌマキの木があるのを見つけました。

動物を飼育しているそばの土地に、たぶん床材として使ったであろう木のチップを大量に捨ててある場所がありまして。
ふかふかなチップの下は白い菌糸がいっぱい。

たぶん、ムラサキシメジであろうキノコがフェアリーリングを描いてはえていました。


陽がだいぶ落ちてきていましたので写真が少し暗くてすみません。


ムラサキシメジによくにた毒キノコでウスムラサキシメジ()というのがあるようですね。
手持ちのキノコの本で調べたところ、ムラサキシメジはウスムラサキシメジ()よりも色が濃く、柄は中実で、根元が膨らむとのこと。
これは食べられるほうのムラサキシメジの条件に該当しました。
ついでににおいも嗅いで。違和感ないごく普通のキノコ臭。

ムラサキシメジで間違いないだろうと思いつつも怖がりぃな私なので、FBのキノコグループにてご教授いただきました。ありがとうございます。

ウスムラサキシメジ()について
ムラサキシメジになく、ウスムラサキシメジ()にある特徴
・発生は初冬に終わる
・束生しやすい
・傘は湿るとヌメリあり
・ヒダは上生~やや湾生
・柄はたまに中空でカブラ状になりにくくたまにL字型に曲がり、基部に綿毛状菌糸がある
・エグい香り、そして苦味

今の季節ですと両方の発生が見られます。
束生というよりもフェアリーリング状にぽつぽつと発生していました。
この時は雨が降っていませんでしたが、後日、降雨後に行って確認し、ヌメリという感じは受けませんでした。
ヒダについては見比べていないのでよくわかりません。
柄は中実、根元はカブラ状に膨らんでいました。綿毛状菌糸と普通の白い菌糸の違いがわかりませんでした。

そして香りと苦味。
香りは最初の段階でチェック済みで、ごく普通のキノコ臭。
苦味については後日の再訪時にほんの少しだけ齧ってみて、苦味がないことを確認しました。
(確認後 ペッペッと吐き出しました)

なのでこれはムラサキシメジなのでしょう。たぶん。

それでも怖がりぃな私は収穫しませんでしたけれど。。。自分一人だと怖くて採れないぃーーー (><、)


同じく廃チップたくさんのところで発生していたキノコ。


硬かったので食べられないだろうと思い、同定していません。
ご存知のかた教えてください。

P.S. (2017/10/15)
たぶんスルメタケかなと思います。


おまけ


ヘビ~~ ~>゜)~~~


ジムグリかな?おとなしくじっとしていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿