2016年3月2日水曜日

ふきのとうの味噌クリームマスタードソース

庭からふきのとうを収穫しました。


いつも天ぷらばかりですので、ここいらでなにか別の料理も作ってみたいなーと思い、くくぱさんに聞いてみたら、なんだか美味しそうなのがありました。
http://cookpad.com/recipe/3094236

おお!!
フキノトウと味噌、そしてクリームチーズがあうことは経験済みですので、これもきっと美味しいに違いない!


まあ、分量は適当ですけれどね。いつものことです、はい。

使ったのはフキノトウの茎部分。こっちのほうがソース系にはあう気がします。花の部分だとちょっともそもそってしちゃいますし。


できあがり。


くくぱのレシピを参考にしながらいろいろ変更。
マスタードは粒とハニーマスタードの二種類をあわせ、砂糖は入れず。
お酒は白ワイン。
味見して、白味噌を多めにしました。



マスタードの辛味とフキノトウの味がケンカしないかなどうかなと思ったのですが、ぜんぜんそんなことはなく。
白味噌の甘みとクリームチーズの柔らかさがすべてを仲良くまとめてくれています。

二種類あるのは、片方はふきのとうが入ってないだけです。
今回ゆでたフキノトウの量が少なかったの。


このソースは野菜にもあいますね。
これからも使っていこうと思います。

ごちそうさまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿