2016年2月23日火曜日

カラシ菜料理

カラシ菜を摘みました。


今の時期は河原へ行けば結構な量を摘めるカラシ菜ですが、家の近くにはあまりはえていません。

これは定番の塩漬けにしました。

沸騰していないお湯(70~80度くらい?)に10秒程度つけ、湯を振り落としてからビニール袋にすぐに入れて塩少々。
ビニール袋を振ってカラシ菜に塩をまぶしたらビニールの上から手でギュッギュッと強くもみ、空気が残っていないようにビニール袋の口を閉じ、数時間放置。



こうするとカラシ菜の辛味成分がでてきます。

晩ご飯の時に、適当な長さに切っていただきました。


この日の晩ご飯は漬けていた時間がまだ浅く、3分の1程度を並べましたけれど、辛味成分は薄かったです。
翌日からは辛味成分アップ!
噛み締める毎に口の中に辛さが広がりました。


後日、残ったカラシ菜の塩漬けはみじん切りにしてマヨネーズで和えてサンドイッチに。


これが好きなんですよ。はい。

ちなみに食パンはストーブの上で焼いたものだったりします。



この冬はストーブを使っていろいろと煮込み料理を作ったりもしました。
ストーブ料理、楽しいですよ(^^)


毎年思っていながら実行していないことがありまして。
カラシ菜の種を採取して、自家製マスタードを作ってみたいなと。
うん、今年こそはやってみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿