2016年3月5日土曜日

ふきのとうの天ぷら&冷凍保存

2月頃から庭のふきのとうが収穫サイズに成長しはじめました。
天ぷらにすることが多く、かわり映えしませんのでまとめてアップします。

2月24日収穫


そして天ぷらに。



3月2日収穫


この日収穫したふきのとうは別料理にも使いました。

そして天ぷらに。


奥がふきのとうの天ぷら。
手前はニワトコの天ぷらです。


3月5日収穫


これは料理していません。茹でて冷凍保存しました。
他の日でも残ったものや長く伸びた茎の部分も冷凍してあります。


冷凍するとどうしても味は落ちますが、ふきのとうの香りを後日楽しむことができます。
ふきのとうパスタやクリームチーズとあわせた料理などに使う予定です。


たぶんこれで庭のふきのとうは終了かな。
土が肥えてなかったり、私が開墾するときに結構掘り捨ててしまいましたので、庭で収穫できる量は少ないです。
冷凍しましたので、またゆっくりと春の味を楽しみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿