2015年9月28日月曜日

アカモミタケを使ってピラフ作りました

昨日収穫したアカモミタケを使ってピラフを作りました。

今回は手抜きで炊飯器使用のかんたんピラフ。


レシピ
今回は米が三合。といでマギーブイヨンでスープを作ってメモリ線よりもちょっとだけ少なく水加減。
アカモミタケを目立たせたかったので、だいたい四つに切って大きさをだして。
収穫して冷凍しておいた加熱調理用トマトを解凍して皮をむいて、こちらもちょっと大きめにカット。
玉ねぎも大きめなみじん切りに。
出汁かわりに唐揚げ用とり肉一個を細かく切ってIN
庭からローズマリーをほんの少し採ってきて、バターをところどころにのせて、普通炊きでスイッチオン!!


はい、できあがり♪


色味をよくするために、庭からシカクマメを収穫して茹でて切って、炊き上がったピラフに混ぜました。
シカクマメのシャキシャキ食感がよかったです。

出来上がりの味がちょっと薄かったので塩コショウをしました。

アカモミタケの味はとっても優しい味。
そしてちょっとだけ色がでるみたい。
今回はトマトも入っていますのでトマトの色が出たかもですが、キノコ三昧オフの時に調理した時もほんのり色づいていました。



家の近所にも小さな森がありますが、モミの木は確かなかったように思います。
アカモミタケが気に入りましたけれど、こっちでは収穫できそうにありません。
また採りに行きたいな。

ごちそうさまでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿