2015年9月7日月曜日

塩漬けたけのこ使って五目煮

5月にタケノコ掘りに行きまして、塩漬け、瓶詰め、干し、冷凍庫保存など色々な方法で保存しています。


明日、知り合い宅で開催のお昼ご飯を食べる会にお呼ばれされましたので、たけのこ使って五目煮作ることにしました。

実はこの日、朝からタケノコを水に浸けて塩抜きしてたんです。
最近は庭の野菜も多く採れませんし売っている野菜も高いので、保存していたたけのこを使おうかなと。
なのでちょうどよいタイミングでした。


ところが塩抜きがなかなか進まず。


最初は写真のように大きな状態で水につけていたのですが、これじゃあ捗らないと気づき、煮物の大きさに乱切りにして浸けて。
それでも塩が抜けず。
結局はもっと小さく切って塩抜きしましたが、塩分が若干残ったままでした。



でも、お昼ごはんに招待してくださったかたに喜んでいただけて嬉しかったです。
ごちそうさまでした。



どのような感じで料理が並んだかは別ブログに詳しくアップしていますのでご覧ください。

にゃごにゃな毎日「お昼ごはんにご招待いただきました。

ヤマメとかナマズとか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿