2015年9月21日月曜日

山へ行ってきました

フェイスブックで知り合ったかたと一緒に、知人の山へ行って木の実狩りをしてきました。

ということで、収穫物を先に紹介。


栗、タマゴタケ、ガマズミの実、ミツバ、アケビ、マタタビの実、山椒

3人で集めたものをみんなで分けました。


で、私が持ち帰ったものは、栗半分とタマゴタケ。


はい、タマゴタケありました。


落ち葉を少しどけて撮影。
実際に見えていたのは頭部分だけです。

実はタマゴタケの実物を見るのは今日が初めて。
同じテングタケ属には毒キノコもありますのでちょっと、いえ、だいぶ怖い。

たまごたけの特徴である、カサの色は赤、カサの縁に条線、柄は黄色みを帯びていてだんだら模様あり、ヒダは黄色、ツバは黄色もしくは橙色、根元に白いツボあり、にすべて当てはまっていても、怖がりぃな私はいまいち確定できず、フェイスブックのキノコグループにて同定していただきました。


上の写真は翌日朝に撮影したものです。
特徴がよくわかります。
無事タマゴタケ同定いただきましたので、料理してみます。


見かけた山菜やキノコなど。

あけびがなっていました。


まだちょっと早かったらしく、開いているのはほんの数個でしかも手の届かない高いところ。
これは下のほうにありましたので収穫。
でも、左のはすでに虫に食われていました。


採らなかったけれど山椒の実もありました。


これはまだ完熟じゃあないですよね?
一粒口の中に入れて、周りの果肉を噛んでみたら・・・噛んだことを後悔するくらいしびれました(^^;


ここ数年、キノコに興味があります。
だけどキノコって素人が採るのはだいぶ怖いですよね。
なので、写真だけ撮りました。
名前がわかるかたいらっしゃいましたらコメントで教えてください。


1.オオノウタケ?
 
柄がない感じで、カサを触るととっても柔らかかったです。
そして胞子が飛び散りました。


2.ウスヒラタケ?
 


3.不明



4.ベニチャワンタケ?



5.不明


6.ホコリタケの仲間?

0 件のコメント:

コメントを投稿