2015年9月12日土曜日

冷凍しといたハルジオンで汁物作りました

春に道端や野原や河原でよく見かけるハルジオン。
特徴のある緑の味、美味しい野草です。
たくさん採れたときに一部を茹でて冷凍しておきました。
今日はそれを使って汁物にしました。


冷凍してから4ヶ月は経っています。
冷凍焼けして味が落ちてるかもと思ったのですが、保存袋に入れていますので美味しくいただけました。


今日のお昼はこんな感じで。


ハルジオンのお汁に焼き鮭、奥に見えるのはシロザの炒め物の残りと刻みネギ。
そして白いご飯。
質素ですが、贅沢があふれているこの時代ですから、こういう食事がなんだか落ち着きます。

来年の春にもまたハルジオンを摘みましょう。

ごちそうさまでした。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿