2016年6月27日月曜日

桜の実酒

今日は山梨の美術館まで日本刀と刀装具を見に行きまして、その帰り道、桜の実を摘みました。

まずはそのまま試食。
うん、甘味は少ないですが美味しいです。アメリカンチェリーみたいな感じかな。

少しだけ収穫しました。

一粒ずつ摘んでいって。
上を見上げながらの作業のため、何粒かは採り損ねて下に落ちてしまって。
その時に服を汚してしまいました。
帰宅後すぐに洗剤つけて洗ってなんとか落ちましたけれど、こういうことをする時は汚れてもいい服でいたしましょうね。

桜の実を洗って水分をとり、瓶を煮沸消毒して、実を入れて氷砂糖を適当に入れてホワイトリカーを注いで。
正確な量は量ってないのでわかりませんが、ホワイトリカーはだいたい300ccくらいかな?

漬け込んで一日後、もう色が出ていますね。
色が出たのはよいのですが、なにやら小さい虫がたくさん。
(わかりやすいように後ろからライトをあてて撮影しました)

んー、キイチゴもそうですが、実の中にはやっぱ虫がいますねぇ。
わはは 生食しちゃったがな(^^;
まあ、毒があるわけじゃあないからいっかな(気楽

虫の味入り桜の実酒、きっと美味しいですよ~♪





0 件のコメント:

コメントを投稿