2016年6月18日土曜日

近所探索(ナワシロイチゴ、コウゾ、ネジバナ、ギンリョウソウ、コゴミ、ワラビ、ユズリハ、朴葉)

梅雨の晴れ間、近所探索に行ってきました。

ナワシロイチゴが実っていました。
他のキイチゴはすっかり終わってしまった後で実るのですね。知らなかったです。


6月5日の探索の時はまだまだ青かったコウゾの実。
ようやく赤い実が多くなってきましたね。

ネジバナも開花しています。
ネジバナ大好きなんですよ。
個体によって巻きや花の大きさや色が違うので、見ていて飽きないんですよね。


ギンリョウソウが出ていました。
数日遅かったのかな。少し溶けかかっています。
もうちょっと綺麗な姿で見たかったな。残念。


初夏のコゴミは元気いっぱい!
 ワサワサに茂っていますね。

負けじとワラビも葉を茂らせています。


これはユズリハかな?
正月にユズリハのお飾りを毎年購入していますが、今年はこの葉を使って作ってみようかな。


他にもキノコを見つけたりカエルやトゲアリ、ホトケドジョウやカワニナを観察したりして、結構色々と見てまわった一日でした。

今日の収穫はナワシロイチゴとコウゾの実、それから朴の葉です。


ナワシロイチゴとコウゾの実は果実酒にしてみます。
朴の葉を使って寿司を二度作りましたので、今度は朴葉餅を作ってみる予定です。





0 件のコメント:

コメントを投稿