2016年6月5日日曜日

シロキクラゲ(近所探索)

とりあえず都会の一部に住んでいますが、近所には林があったりします。
林の中を探索中にシロキクラゲを見つけました。

6月5日

この林の中では去年も別場所でシロキクラゲを見つけています。
2015年6月8日

去年は適度に大きくなっていましたので収穫して食べてみました。
うん、味がない。
あまりにも味がありませんので、美味しいかどうかというと、ちょっと微妙?
でも、見た目が綺麗ですので料理の脇役として優秀かなと思います。

去年見つけた場所にも同じように出ていました。
が、今年のはまだまだ小さな株でしたので収穫せず、後日採ろうと思っていたのですよ。
けれどなんだか行きそびれてしまってて。

見つけてから13日後の6月18日に行ってみたのですが・・・
6月18日
写真では綺麗に大きく成長しているように見えますけれど、もう腐りかけな状態でした。
もう一ヶ所のシロキクラゲはすでにあとかたもなくなっていました。
うーん、タイミング悪し。。。

シロキクラゲは時期になると同じ場所から発生するといいます。
今年はもう一ヶ所見つけましたので計三箇所、来年は6月になったらこまめにチェックして収穫したいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿