2016年1月16日土曜日

ふきのとうのクリームチーズクナック

野食新年会にふきのとうのクリームチーズスナックを作って持っていきました。

今年は暖冬のせいか、もうすでにふきのとうがでている話をよく耳にしました。
我が家の庭にもひとつだけ大きく成長したふきのとうがあります。


収穫したのが夜中だったもので(^^ゞ


小さかったのですがもうひとつプラスして2個収穫。
ハルノノゲシは桜寿司のトッピングに使うために収穫しました。


ふきのとうのクリームチーズスナックは道草料理入門に載っているレシピを参考にしています。



ふきのとうとクリームチーズ、あうんですよ。
一度作って気に入って、それから毎年作っています。

採ったフキノトウですが、中心が黒く痛んでいました。ここ数日寒い日が続いたから痛んじゃったのかな?変色した部分を取り除いたらほんの少しになってしまって。
今回収穫したふきのとうだけでは量が足りませんので、冷凍保存しておいたふきのとうもすべて使いました。



採ってきたふきのとうは茹でて刻んで、冷凍していたものも一緒に手で絞って水分をとってから、クリームチーズとレモン汁、塩コショウを加え、ワンタンの皮で包んで油で揚げてできあがり。



揚げ物ってのは見た目が美しくありませんねぇ (^^;;
前日の夜作りましたので皮がしんなりとしてしまいましたが、ふきのとうの苦味を感じられる面白い一品になったのかなと思っています。


野食新年会の様子はこちらに詳しく載せていますので、興味あるかたご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿