2015年12月13日日曜日

アマダイ料理に野草山菜をあわせてみました。

アマダイいただきまして、その料理に野草山菜を色々と組み合わせて使ってみました。


アマダイをいただいた翌日のお昼ご飯の様子。


お粥には、小さく切ったお餅とタネツケバナが入っています。


庭の畑に食べられる野草をはやしてあります。
タネツケバナがだいぶ大きく美味しそうに成長していましたので、収穫して料理しました。


生のまま刻んで入れて緑の味が濃すぎるといやだなと思いましたので、軽く下茹でしてから刻んで入れました。


味付けは塩のみ。
塩だけのほうが甘みを感じて美味しくて好きです。


この日の夜はアマダイの切り身を使ってとろろ蒸しを作りました。


中に入っている銀杏は、今年の秋に拾ってきて綺麗にして冷凍保存しておいたものです。
銀杏を綺麗にしました
http://yasou5656.blogspot.jp/2015/11/blog-post_27.html

キクラゲも以前近所を探索した際に見つけて乾燥保存したものを使いました。
上にのっている三つ葉は庭に自生しているものです。


こんな感じでちょこちょこと使って楽しむ、いいですね。

ごちそうさまでした。


アマダイについてはこちらのブログに詳しくアップしてあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿