2015年11月27日金曜日

銀杏を綺麗にしました

10月15日に拾ってきた銀杏と、その後に別場所で拾ってきた銀杏。
両方とも庭の土の上に転がして放置していました。

銀杏を食べている写真をネットで拝見して、私も食べたくなりましたので綺麗にして。

果肉を無理やりむしりとったせいか、フライパンで炒っているときに、例の芳しいにおいが(^^;;;


ん~、食欲なくすーーー

ま、酒でもふっときゃにおいも消えるだろうて(たぶん


白ワインピシャピシャっとな。
はい、別の香りになりました。まあこれなら大丈夫。

炒りあがったあと、最初はね、キッチンバサミの持ち手付近にあるギザギザ部分で殻を割ってたんですよ。

ここね ↓ 写真はマテバシイだけど。


でもめんどくなっちゃって、結局は自分の歯で割っていきました。


この後、少し水をためたボールに入れて網しゃくしで上からコロコロ~ころころ~っとして薄皮をとり。
とり切れなかった薄皮は爪と指でもって丁寧に取り除きました。


それではいっただっきまーす


とはせず、全部冷凍しちゃいましたとさ。ちゃんちゃん。





0 件のコメント:

コメントを投稿