2015年12月16日水曜日

ノビル収穫

今日は久しぶりにご近所探索に行ってきました。
目的は冬のキノコ探し。見つかりませんでしたけどね。

サルトリイバラの実がありましたので、果実酒に漬けてみようと思ったのですが、


つまんでみたら実の中身がすっからかん。時期が遅すぎましたねぇ。。。


せっかくですのでノビルを少しだけ掘ってみたり。

ノビル

小さいですね。
時期的なものもあるとは思いますが、近所のノビルは全部小さいです。
だれも採らないから球根がくっついたままで、大きくなる場所がないんですよね。


収穫したノビルは綺麗に洗って切って。


お昼ごはんの汁物にしました。


・汁物(ノビル、蕪の葉、銀杏)
・菜花の辛子醤油和え
・小松菜の胡麻和え
・ピーマンと人参の辛子味噌炒め
・鹿アバラのシナモン風味
・ご飯
・バラムツ味噌漬け焼き

副菜は昨夜の残りですが、豪華な昼御飯になりました。

消化できないワックスエステルを含むバラムツは流通不可な魚ですが、私は普通に食べていたり。
にゃごにゃのジビエ料理の『釣り・特殊魚類』の中に料理等をのせていますので、興味あるかたはご覧ください。

ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿