2015年11月8日日曜日

塩漬けたけのこで炒め物

春にたけのこ掘りに行きまして、そのときとったたけのこを色々保存しています。
瓶詰たけのこは正月料理に使いますのでおいといて、塩漬け保存しているたけのこを使ってなにか料理つくりたいなーと。

塩漬けたけのこの塩分ってなかなか抜けないです。
以前に作った時も塩分が残ってしまってて。
なので今回は塩を洗い流してからすぐに細く切って、それを水につけてみました。
そして調理。



うーん、塩分が抜けない。。。
塩漬けたけのこの味は美味しいです。塩漬けすることでなんだかうま味が増えたように感じます。
だけどちょっと塩っからい。
その分調味料の塩分を減らしているのですけれどね。。。

なにかうまい方法、ないものでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿