2016年2月13日土曜日

ふきのとう摘み

今年に入ってからふきのとうはすでに何回か摘んでいます。
けれど、まだまだ小さくて。
我が家の庭は陽あたりがいまひとつですので、ふきのとうの成長も遅いのです。

この日やっと手ごろな大きさのものを摘むことができました。


写真の右下がふきのとうです。
この日はウツボの干物を焼いて食べたいなと思っていましたので、それに見合う副菜が欲しいなーと。
なのでフキノトウを摘んで天ぷらにしました。


結構綺麗に揚がったのですが、写真だとぐちゃぐちゃっとしていてよくわかりませんね(^^;
苦味のある春の味、堪能しました。



2 件のコメント:

  1. ウマソー!やっぱり春の一番手はふきのとうですよね!続いてタラの芽、セリ摘み‥。春の楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. ふきのとうの苦味、いいですよね。
      今日も結構摘みましたので、天ぷらと蕗味噌など作ろうと思っています。

      削除