2015年3月31日火曜日

野草料理な晩ご飯



採取したカンゾウ、ノビル、キクラゲを使って晩御飯です。

晩ご飯の献立
・キクラゲ卵炒め(豚肉、キクラゲ、卵、カンゾウの葉、小松菜、セロリ)
・サラダ(水菜、A菜(油麦菜))
・ノビルの球根
・汁物(油揚げ、水菜、ノビルの葉)
・青菜と人参の煮物残り
・カラシ菜漬け残り
・行者ニンニク醤油漬け残り(市販品)



キクラゲ卵炒めの調味料はこちらを参考にしました。
http://cookpad.com/recipe/268664
卵の量を2個にしました。
味がちょっと濃かったかな。

トマトがあるシーズンですと、キクラゲとトマトと豚肉の炒め物がすごく好きなのですが、今はトマトがないので我慢です。
カンゾウの根元は明日食べるとして、葉の部分を切って一緒に入れて炒めて食べました。
カンゾウの葉は噛むと少し抵抗感があるのですが、キクラゲのほうがコリコリしていましたので全然違和感なく。
ただ、歯の隙間に繊維が結構はさまりました(^^;
カンゾウは味がほとんどありませんので、食感が気に入れば色々な料理に使える野草です。





ノビルは茎をもっと短くして、球根だけにしたほうが美味しいと思う。
汁物に入れたノビルの葉、もっとたくさん入れてもよかったな。

野草を取り入れた献立でした。
ごちそうさまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿