2015年2月2日月曜日

フキノトウの天ぷら


収穫したふきのとうの大きなのは天ぷらに、小さいのは蕗味噌にしました。
横で青菜のさっと煮を作りながら揚げていましたので、葉の端に焦げ味が少しついてしまいました。
葉を広げて揚げると、焦げないようにするのが難しいですね。




今日の晩ご飯
・フキノトウの天ぷら
・野菜炒め(人参、たまねぎ、ピーマン、しめじ、小松菜)
・サラダ(水菜、もやし)
・味噌汁(豆腐、わかめ、油揚げ)
・蕗味噌
・ご飯
・ヒヨコマメ茹でたん
・残り物の炒め物(豚肉と野菜少し)


蕗味噌はいろいろな作り方があると思いますが、私は刻んで油で炒めて味噌と砂糖で味付けして、それから、生のフキノトウを一個刻んで入れています。調味料と味噌をあわせて火にかけて練ってから生のフキノトウを刻んで入れたりもします。
知り合いが作った麦味噌と他の味噌を混ぜて作りました。麦味噌の色が勝っていますね。

ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿