2018年5月28日月曜日

ドクダミサラダ

美味しくないと評判のドクダミですが、爽やかな香気をもつ草です。
今回はそれを活かしつつ、レモンでさらに酸味を加えたドクダミ入りサラダを作りました。

ドクダミサラダ


材料
セロリの葉を刻んだもの 大さじ2分の1
ドクダミの葉を刻んだもの 大さじ1と2分の1
レモン汁 小さじ1
マヨネーズ 小さじ1
国産レモンの皮 すりおろし少々
塩 少々
キュウリ 2分の1本

レシピ
1.刻んだセロリの葉、ドクダミ葉、レモン汁、マヨネーズ、レモンの皮すりおろし、塩を混ぜ合わせる
2.キュウリを切って1と和え、食べる直前まで冷やしておく


セロリの葉は写真に写っている一部だけ使っています。
ドクダミ葉はもう一枚追加しました。

セロリの葉の香気とドクダミの香りの方向が似ていますので調和し、ドクダミを食べなれないかたにも食べやすくなっています。
量は大さじにふわっと盛ってはかっています。

改善点として、ドクダミ葉とセロリ葉はもっと細かく細かくみじん切りにするかペーストにしたほうが、風味や舌ざわりの点で良くなると思います。
レモンの皮が入っていたほうが爽やかさが増しますのでおすすめです。

ドクダミは酸味と相性がよいです。
今回の小鉢でドクダミ葉を4枚使っています。ドクダミは野菜としてではなくハーブとして使ったほうが美味しくいただけますので、入れすぎないように味を確認しながら加えていったほうがよいかな。

※FB『美味しい山野草部New』に投稿したものを加筆修正して掲載







0 件のコメント:

コメントを投稿