2016年5月1日日曜日

フォロワーさんと近所探索(トゲアリ、鴨、ピカチュウ)

今日はツイッターのフォロワーさんとご一緒に近所探索してきました。
先に下見をしておきましたので面白そうなところを一緒に見て回り、それから林の中を探索。
(今回は野草山菜はでてきませんのであしからず)

林の中の木のところに、なにやらあまり見かけないアリがたむろっていました。
帰宅後ネットで調べて。胴が赤くてトゲのあるトゲアリでした。

木の上を見ると、団子状になって集まってて。
洞のようになったところの上側の黒いものがアリの集団です。
ネットで調べたら、まさにトゲアリの習性なのですね。
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/Taxo_J/F81104.html
フォロワーさんが手を噛まれました。結構痛かったそうです。


自生ホタルが生息している小川のところに鴨がいました。
カルガモのオスとメスでしょうね。
3メートルくらいは近づくことができたのかな?
もっと近づいたら飛んで逃げちゃいました。ごめんね。


不明キノコを見たりしながら結構歩いた帰り道、ピカチュウがいました。

・・・えーーっと

これより先は一般のかたの畑です。
しっかりと門番のお仕事をしているようですね。入る気は元々ありませんが、これ見たら怖くて入れませんてば。。。


野草山菜のピークが過ぎてしまい、あまりなくて申し訳なかったです。
今年経験して、摘むなら4月上~中旬がベストだとわかりました。
来年はその頃にお誘いしますね。
ご一緒ありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿