2016年9月4日日曜日

キノコ料理をごちそうになりました(帰宅後自分が作ったのも)

先のブログの続きです。

収穫したキノコ類を使って、キノコ狩りに参加された方々に料理を作っていただきました。


クルミ入り食パンにフォアグラのパテを塗り、玉ねぎソテー、それから、炒めたヤマドリタケモドキがのっています。
そして胡椒とシソをトッピング。



キノコも入ったサラダ。
赤い茎の小松菜をドレッシングで和え、ヤマドリタケモドキはスライス、ガーリックオイルで作ったクルトンものせ、炭火で焼いたパプリカに塩コショウ、バルサミコ酢をかけてあります。




ヤマドリタケモドキのソテー



キノコの他にもお料理いろいろ。

豚肩ロースブロックをフライパンで焼いた後、炭火でも焼き、アルミホイルに包んで余熱で加熱。
ソースは炭火で焼いたパプリカの果肉部分をブレンダーして調味料を加えて。
パプリカソースは野菜など他のものには合いませんでした。なのにお肉にはすっごくぴったりマッチ!
これは真似したいです。


これらの美味しい料理は私が作ったものではありません。
参加されたかたの中に料理がとってもお上手な人がいらして、いろいろ作ってくださいました。
このようなおしゃれな料理をあまり食べた事がありませんし、作った事ももちろんありません。
結構細かく調味料をお使いのようで、勉強のために手伝えばよかったのですが、私は食べることばかりで全然お手伝いをしなかった不埒なヤツでして。。。


叩いたきゅうりにバジルとにんにくを入れたサワークリームであえてシソプラス。


テラスにはBBQセットも登場。

ヤマイグチを焼いています。
味ですが、際立った特徴はまったくありませんでした。
なので逆にどんな味付けにもあうかなと思いました。

ヤマドリタケモドキも焼いています。



今回採れたキノコの中に、モドキではないヤマドリタケがありました。
焼いているときの香りがすごかったです。私は烏賊と貝のにおいに近いかなと感じました。
モドキじゃないほうってこんなにすごいのね。。。



ヤマドリタケモドキの炊き込みご飯。
炭火で焼いたヤマドリタケモドキを使用。
昆布と鰹節のだしとモドキで炊き上げて、すりごまと塩昆布と赤シソをトッピング。
むちゃくちゃうまかった!!



キノコじゃないけど素麺南瓜料理。
三杯酢で食べることが多い野菜ですが、洋風でいただきました。
バジルの葉がのっていますね。


マスタケの天ぷら
しいたけのようなぷりぷりした食感。味もしっかりしていました。
揚げ方もすっごく上手!
塩がかかっていますのでより一層美味しくいただけました。



写真撮ってない料理もありまして、お腹いっぱいごちそうになり、夜遅くまで友人たちと話をして、キノコ狩り初日終了。



二日目の朝食です。
いやもう食材を使いきらないといけませんのでもんのすっごい大量料理になっちゃいました(^^;;;
昨夜ゴージャスな料理を作ってくださったかたは帰りましたので、みんなで色々作り、食べ、残ったものはサンドイッチなどにして平らげました。
それでも食材が余りましたけれど。


キノコ狩りを終え、帰路につく前に袋の中を見たら、虫がたくさんでちゃってました。
たぶんアカヤマドリからでたのだと思います。
外にいるときならばネットに入れて虫を落としながら持ち帰ることもできますが、車ですので車内にでないようにビニール袋の口をしっかりと閉じて帰宅しました。


自宅。持ち帰ったキノコを水につけて虫だし中。


この後、ネットに入れて外へ干しました
・・・が・・・気温が高かったため、キノコが傷んでしまいました orz..


無事なキノコを料理。

ニカワハリタケはトマトスープに入れました。
特徴ある味はしませんので、こういうスープに入れても味の邪魔をしません。
ぷにぷにっとした食感が面白くてよいキノコです。また食べたいな。


アカヤマドリをソテーしてみました。
美味しかった!と言いたいのですが、採ってから日数が経ってしまい酸味が少しでたことと、少し柔らかかったので食感があまり好みではなく。
やはりキノコは鮮度が大切なのですね。もしくは干すなどの下処理をきちんとしないといけないなと思いました。


マスタケは水につけて虫だしの必要がないように思えましたので、そのまま冷凍保存してみました。
そして天ぷらに。
少し根元のほうなので硬かったです。そして酸味を感じました。
うーん、キノコ狩りの時に食べたのはすんごく美味しかったのになあ。。。


美味しかったキノコもあります。

ホコリタケのソテー
ホコリタケを半分に切って、オリーブオイル、塩胡椒、粉末ニンニク、バターでソテーしました。
うん、うまい(^^)♪
食感を例えるならば柔らかい椎茸かな。
夫曰く、風味も椎茸の薄い物みたいだと。
皮付きと皮ナシの両方を試しました。
皮つきのほうは少しコリッとした食感も楽しめますが、皮が少し口の中に残ってしまいます。
ホコリタケ、とっても気に入りました♪



キノコ料理、私は下手です。良さをうまく引き出せてないです。
そしてたぶん、ポルチーニ系のような今まで嗅いだことがない香りを持つキノコが多いせいか、脳内での味の処理がおいついていないように感じています。
でも、いつか上手に料理できるようになりたいな。

ごちそうさまでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿